ひとりIKEA

  • 2015年04月30日(木)
アップロードファイル 101,997 byte

はっと気づけば年も変わり約半年ぶりの更新になってしまいました。。。
元気でやっております。

こないだ念願のひとりIKEAを実行できました。
娘が飽きて騒ぎださないよういつもサササと早足で見て回ることしかできず、一度ゆっくり心行くまでインテリアディスプレイを見てみたいと思ってたのです!

ランチも自分の食べたい物をここぞとばかりに選び、食べてみたかったマサラ(カルダモンのクリームをはさんだ菓子パン)も試してみられました。
スウェーデンの空気を感じられて、あぁなんて幸せ!!!

明後日からはGW。予定は柴又ととしまえん、そして年末やり残した大掃除を片付けまーす!

夏の終わり

  • 2014年09月02日(火)
アップロードファイル 51,604 byte

夫の実家の広島→私の実家の大阪と約3週間のお盆の帰省から戻ってきました!

出発前はうだるような暑さだったのに、帰ってきたら雨続きで肌寒いほどの気温。今日は久々に晴れましたが、家の中は30℃も超えずクーラーいらず、、、

なんか夏は終わったんだなあ〜としみじみしてしまいますね。

広島では安芸の宮島、大阪では阿部野ハルカスへ観光に行きましたが、序盤で連れ回しすぎたのか娘が途中で風邪を引き、ラストほぼ1週間どこにも行けず実家でこもりっきり(涙)

最後になんとか天満橋のINOBUNとジュンク堂に2人でお出かけして美々卯でおうどん食べられたので、まあ良しとしましょうか。

大阪では階段しか無い改札でベビーカー下ろすのを手伝ってくれたり支えてくれたり、みなさんすごく優しかったです。ほろり。ええ街や!

今年は8月31日が日曜だったので、まるちゃんやカツオくんが宿題できていないという私の大好物の話をリアルタイム?で見られて、いや満足満足。

水遊び

  • 2014年07月29日(火)
アップロードファイル 74,967 byte

毎日暑いですね〜!!!9時で30℃とか、ほんと無理!!!

どこにもでかけず朝からクーラーかけて家でじっとしていたいのですが、元気の塊みたいな2歳児を抱えてるとそれは無理な話で。。。

公園は蚊が多いし児童館は夏休みの小学生があふれていそうなので、最近は駅前の噴水広場に連れて行ってます。

娘がすべったり他の子のおもちゃとったりしないよう(ジャイ子なもんで。。。)見張っとかないといけないので私もびしょ濡れになるのですが、夏って感じでよいですね。

お風呂では目に水がはいるのをすごく嫌がるのに、噴水の水は大丈夫みたいでせっせとペットボトルに水を集めています。


そして何より、水遊びは体力を消耗してくれるみたいで、お昼食べたらすぐ寝てくれるのがとてもうれしー!!!

お昼寝の間に、クーラーの効いた部屋で、TUTAYAで借りたジョジョを読むのが最近のささやかな楽しみ。
やっとジョジョリオンの最新刊まで到達しましたー!
4部の仗助と7部のジャイロ・ツェペリがお気に入りです♪

☆HAPPY BIRTHDAY 2歳☆

  • 2014年07月23日(水)
アップロードファイル 49,453 byte

早いもので今日で娘は2歳!
ここまであっという間だったようなすんごく長かったような。

夫が代休だったので、三人で池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました!娘は初めての水族館でしたが、動物園より距離が近いからかテンションがあがっていました。
花形のペンギンにはほぼ目もくれず、カメと大群のイワシに大興奮。。。な、なんだかなぁ。

そして帰宅してから、前日から仕込んでおいたケーキづくりの仕上げ。なんと今回は手作りしたのです!

「グレーテルのかまど」でレモンパイの放送回を見てから、レモン好きのわたしはやってみたくてたまらないものの国産レモンは超お高くて。。。

近くに素敵なケーキ屋も全然ないし、せっかくだし誕生日ケーキの予算で作ってやれ☆というまったく自己本位な動機からでしたが、レモンカードのすっぱさとタルトのさくさく感が絶妙なパイを作れました!
ただしメレンゲはちょっと失敗して見た目は微妙。。。
ま、2歳児にはわからないでしょう☆うふふ。

今回はHAPPY BIRTHDAYの帯や風船、ペーパーフラワーなども用意して飾り付けにも凝ったので、娘は当日起きて風船がいっぱいなのを見つけて喜んでいました。
寝かしつけた後にビール飲みながら色々仕込んだ甲斐がありました。

娘はおままごとに最近凝っているのでプレゼントはIKEAのキッチン♪
でかいし重いし、寝かしつけてから夜中に夫と2人で組み立てに格闘して大変でしたが、嬉しそうなので良かったです。

祖父母や曾祖父母だけでなく、わたしの友人達からまでお祝いメールやプレゼントをいただいて、とても幸せな子だと改めて実感しました。
どうか元気にまっすぐ育ってくれますように。

梅雨入り

  • 2014年06月23日(月)
アップロードファイル 11,437 byte

お久しぶりです。。。
はっと気づいたら桜は散り梅雨に入って6月はもう終わりに〜!!!

ついに夏至も過ぎてしまい、これから日は短くなる一方なんだなぁと寂しさをもう感じ始めています。


今日で娘は1歳11ヶ月。あと一ヶ月で2歳です。早いなあ。
最近おままごとがお気に入りで毎日小さなポットでお茶をつぐまねをしてくれます。(延々と一時間はそれが続くんですが。。。)

なんだか毎日のんびりなようなあっという間なような。

今月の初め、友人の結婚式に招いていただいて山形県に行ってきました!
素敵な式に素晴らしい人たち。素敵な人の周りには良い人が集まるんだなと感動しました。ほんとにおめでとう!
…そして飲み過ぎてごめんなさい。。。(またか!)

そしてそして、お刺身が美味しすぎました!!酒田最高☆

しかも

  • 2014年02月28日(金)
アップロードファイル 137,704 byte

パディントンファンのハートを撃ち抜くこと間違いなしの、「PLEASE LOOK AFTER THIS BEAR」のタグまでついてました!ツボすぎる!

いつかパディントン駅に実際に行ってみたいです。

パディントン!

  • 2014年02月28日(金)
アップロードファイル 97,163 byte

こないだお出掛けついでにGAPをちらりと覗いたら、なんとパディントンの子ども用お洋服がいっぱい!

キャッホーとなって、つい飛びついてしまいました。

可愛いすぎました!
ロンパースとか着せたかったけど、もう外では着ないし…半袖Tシャツにしときました。早く暖かくならないかなー。

チョコレート

  • 2014年02月22日(土)
アップロードファイル 146,115 byte

ことしのバレンタインに幼なじみからチョコが届きました☆

手紙も嬉しいし、そういう心遣いにじんわり温かい気持ちになりますね。

靴下に入ったチョコは娘のぽってりあんよを思い出したからだそうで。確かに、このずんぐり具合が絶妙!

大雪!

  • 2014年02月20日(木)
アップロードファイル 63,926 byte

先週、先々週と二回も大雪が降って、一面真っ白になりました!
ようやく溶けてきたものの、道の端には雪の固まり。

春が待ち遠しいです…!

厄除け祈願に川越へ

  • 2014年02月03日(月)
アップロードファイル 34,915 byte

今日は節分ですね。
実家では家族分の歳の数だけ豆を数えて神社に納めてたんですが、関東の神社はそういうことしないんですかねえ?

ちなみに今年は邪道な気もしますが豆は落花生にして、まき終わったらビールのおつまみにします♪


そして。。。今年はついに本厄の年です!!あ、19歳じゃなくて、その次のですけど。…てへ。

去年引っ越し早々にわたしだけケガ連発したのは不注意のせいだけじゃなくて前厄だったんでは!?と思いつき、ぜひ厄払いしなくてはということで、川越にある『川越大師 喜多院』にお参りしてきました。

千二百年もの由緒あるお寺だそうで、天台密教の教理に基づいた護摩修行で厄除け祈願していいただいてきました。

お堂で導師様のお経の声が響く中、両端では護摩修行の大きな火が燃え、太鼓の音が次第に大きくなっていきそれに合わせて参拝客の読経の声も大きくなっていき!!…と、なんだか一種のトランス状態のような感じに。

これがもっと昔だったらさぞ効果的だったんだろうなとか、護摩を焚きながら印を組んだりお経を唱えたり忙しそうだなぁとか、密教って言葉の響きがなんだか素敵とか考えてきょろきょろしっぱなし(こら!)の約30分でした。

その後は川越観光。
川越と言えばコレ的な「時の鐘」や蔵づくりの町並みや菓子屋横町などをぶらぶら見て歩きました。こぢんまりして雰囲気があって、ささっと観光するにはいい町でした。
朝の連ドラの「つばさ」を見て以来いちど訪れてみたかった場所なので行けて嬉しかったです。


そして昨日、厄除けに行って1週間もしないうちに指を挟んで血豆ができました。。。
やっぱり祈願中は信心深くお祈りしておかないとですね!!なむなむ。