2014年、あけましておめでとうございます

  • 2014年01月10日(金)

のろのろ更新ですが、今年もよろしくお願いします。

昨日、広島→大阪の12日間の帰省から帰ってきました。

どちらの実家でも娘は大人気で、みんなにちやほやされまくりでした。
ちょっと私の言うことも聞かなくなっちゃいましたが、まあ普段2人っきりのときが多いので、可愛がってもらえてよかったと思うようにします。

久しぶりの後輩や知人にも会えたし楽しかったです。

さて寒中見舞いださないと〜。

秋の終わり

  • 2013年12月02日(月)
アップロードファイル 12,935 byte

お久しぶりです。

気付けばだいぶ日記を放置してしまっていましたが元気に過ごしております!!

9月に住み慣れた大好きな西荻窪から練馬の片田舎に引っ越しをしました。

その後3週間ほど大阪でのんびりしている間に娘はすっかりハイハイを卒業しててけてけ歩くまでに成長しました!

毎日娘を公園に連れて行っているのですが、遊具で遊ぶでもなくひたすら落ち葉を拾ってはちぎって捨てるの繰り返しなので、最近はもう家の前の遊園でいいっかと手抜き。。。

東京は快晴続きで、ちょうどいい具合に木々が色づいて、いい季節です!

祝☆一歳

  • 2013年07月26日(金)
アップロードファイル 52,944 byte

ああ、もう7月も終わりに!!

先日娘が1歳の誕生日を迎えました。
もう一年って。。。早い!早すぎます。
ちょうど友達が遊びに来てくれて、プレゼントしてくれたねずみのフレデリックのぬいぐるみに大喜びしていました。
幼なじみが送ってくれた絵本付きの音の出るピアノも大好きのようです。
みんなに祝ってもらえて幸せな子です。感謝感謝。


最近はひたすらつかまり立ちしてるので、歩き出す日も近いかな?

動物にすごく反応するようにもなって、猫や犬を見かけるとテンション上がって手をぶんぶん振って興奮しています。

床に落ちたパン屑や髪の毛もしっかりチェックしてすぐお口に入れてくれるので、毎日何回も床掃除です。


離乳食ももりもり食べてくれる(ごちそうさまよ、と言うと泣きわめくほどに。。。)のと、眠りがすごく浅くて卒乳したらぐっすり寝ると聞いたので、徐々にならしていって今月中旬くらいに無事卒乳しました。

やっとこれでアルコール解禁!!一年半強よく我慢した私!!

でも夜中娘が泣いて起きたときに酔っぱらって落としたりしないよう、缶ビール一本くらいにとどめています。
それでもやっぱり、夏のビールは最高ですね!あ〜幸せ!

バラ園

  • 2013年06月07日(金)
アップロードファイル 11,029 byte

なんと5月なのに梅雨入りしてしまいましたね!全然雨降らなくなっちゃったけど。
トップページ、あまりに寒々しい絵だったのでだいぶ前の夏の絵に変えてしまいました。。。新しい夏の絵、下書きはしてるのに色塗りになかなかいけない。。。

娘の眠りが浅くてすぐ泣くので、添い寝を繰り返すうちに気づいたら私はいつも床で寝ているので体が固い&眠い毎日です。


こないだ友達に誘われて京成バラ園に行ってきました!

一堂に集められた世界中の様々な品種のバラが見頃を迎えていて、すごく綺麗でした!!(なんだか不思議の国のアリスの赤の女王様のバラ園を思い出しました。)
どこを撮っても絵になるわ〜!!と感動。

うちから1時間強電車に揺られて、大阪以来では私と娘の2人での最大の遠出だったのではたして娘を騒がせずにいられるかが一番心配でしたが、行きは泣いたら抱っこで帰りはぐっすり寝てくれたので助かりました〜!!
友達の3歳の娘さんにもたくさん相手をしてもらえて娘も満足そうでした。

最近娘の人見知りも一段落して周りの人に愛想を振りまきまくるようになったことだし、これで遠出のコツをつかんだ気がするので、積極的にお出かけできたらいいなぁ。

軽井沢へGo!

  • 2013年05月21日(火)
アップロードファイル 11,971 byte

いいかげんにトップページを夏の絵に変えたい!!
そう思っているうちにもう5月も後半ですね…!!
ついに娘がつかまり立ちし始めて、そこらじゅう動き回ってイタズラをするのを追い回して阻止してるうちに時間があっという間に過ぎてきます。。。

GWは、一泊二日で軽井沢に行ってきました。
軽井沢って大阪出身のわたしにはずいぶん遠いところな気がしていましたが、東京から新幹線で1時間なんですね!

4月の終わりだけど桜が満開で綺麗でした☆
一日目は「軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂」という所をちらりと見て(結婚式の最中で中に入れず)、「エルツおもちゃ博物館」「絵本の森美術館」とまわりました。

絵本の森美術館では小さい頃からよく読んでいた『ながいかみのラプンツェル』のフェリクス・ホフマンの原画の一枚を見ることができて感動しました!

そういえば、魔女の畑にできたラプンツェル(ノヂシャ)をどうしても食べたくなった妊娠中の隣人が赤ちゃんができたら交換するからと言ってラプンツェルをもらう冒頭が幼心に怖かったものです。。。


そして宿泊ホテルでは、一番不安だった赤子連れのレストランでのフランス料理の夕食も、おやつでつったり抱っこしたりでどうにかこうにか周りに迷惑かけないレベルで乗り切りました!!
もう味わうどころじゃなかったですが。

二日目は旧軽井沢でお土産を買ったりアイスを食べたりでのんび〜り観光しました。

夫ともケンカせずいい感じで旅行できてるわ〜と思っていたら、最後に訪れたアウトレットモールで、買い物のことで険悪な雰囲気に。。。人間、欲をだすといけませんね。

そんなこんなで、赤ちゃん連れでの初観光旅行は大変だったけどわりと楽しく過ごせました。
軽井沢、また今度大人だけでゆっくり楽しみたいなあ〜

大阪バンザイ!

  • 2013年04月26日(金)
アップロードファイル 11,740 byte

先週一週間、大阪をおおいに楽しんできました!

友人と買い物に行ってご飯食べたり幼なじみと遊んだり、最近出産した友達の家に遊びに行ったりと、赤ちゃん連れでもやりたかったこといっぱいできました!

兄夫婦と姪っこや田舎のおばあちゃん、堺のおばさんも娘を見に来てくれて、もーワイワイの毎日。
姪っ子やご近所さんの子ども達に揉まれて、ちょっと娘の人見知りが治まってきたかも!?

行き帰りの新幹線の車内で泣いたり騒いだりしないよう、お菓子でつったり抱っこしたりとひたすら気を使って疲れましたが、それ以外ではとても楽しい休暇になりました☆


そして9ヶ月になった娘がついにハイハイをし始めてしまいました。

成長が嬉しいものの、色んなとこにハイハイして行って新聞引っぱりだして舐めたり洗濯かごひっくり返したり、引き戸の溝に指入れたり(ひぃ〜ほこりが〜!)ともうイタズラし放題です。

角に頭ぶつけても大丈夫なようにせっかく貼った危険防止用のクッション材も、ペリペリ剥がして遊んでしまうのが悲しい。。。

桜も散り

  • 2013年04月08日(月)

もう4月ですね!!はや〜!!
トップページを春めいたものに描き換えたい。。。!!

東京では、桜を愛でる前に大風や煙砂や雨でもう散ってしまいました。
今年は桜楽しめなかったなぁ。来年こそはぜひ!

4月といえば、去年から夫婦でハマってる「モヤモヤさまぁ〜ず2」、昨日の放送で大江アナが卒業ですごい寂しいです。。。
可愛くて知性的でかわしもうまくて、大江アナみたいな女性が近くにいたら素敵だろうなぁ。


さて娘は8ヶ月になり、先月ようやく寝返りを始めてからはどこでもコロコロ転がっていってしまうので目が離せません。。。

夜は眠りが浅い上に朝も早起き(今日は5時起き!!)なので、相手するこちらとしてはちょっともう勘弁して〜な日々です。
でもバイバイを返してくれたり、ちょっと良い子にしててくれたりもするので成長してきてるのねと感慨深くもあります。

さて今週は娘と2人、一週間ほど実家に帰ります。
ベビーカーに乗せての新幹線移動、初めてなので緊張しますが泣かずにいてくれますように。

初節句

  • 2013年03月03日(日)
アップロードファイル 9,463 byte

もう3月!すこし空気が緩んできましたね。

今日は練馬区にある「ちひろ美術館」に行ってきました。

いわさきちひろの水彩画や油絵の展示のほか、企画展として中国の絵本画家の原画が展示されていて、カフェや図書室などもあり、こぢんまりした美術館ながらとても居心地のいい空間でした。

こどものプレイルームや授乳室まであって、赤ちゃん連れにはすごくありがたかったです!
家からバスですこし行ったところにある美術館なのですが、近いからいつでも行けると思っていたらなかなか行かず。。。灯台下暗し!(←ちがう)
でもこんな素敵な美術館なら、年間会員になろうかなぁと思う位でした。

そして今日はおひなまつりです!
おひなさまを置くスペースがないので飾り棚用に小さなのを買ってもらい、娘の初節句をお祝いしました。
もう少し広いお家に住めたら私の7段飾りのおひなさまをあげたいなぁ。


最後に、今日ちひろ美術館で読んで勇気づけられた言葉を。

「私なんか、独身だったら気楽で絵もバンバン描けるだろうと考えられるけど、とんでもないですよ。夫がいて子供がいて、私と主人の両方の母がいて、ごちゃごちゃの中で私が胃の具合が悪くなって仕事をしていても、人間の感覚のバランスが取れてるんです。その中で絵が生まれる。」 
「大人というものは,どんなに苦労が多くても自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。」(「おとなになること」より)

ハッピーバレンタイン!

  • 2013年02月14日(木)
アップロードファイル 8,380 byte

Happy Valentine's Day!
友人用にチョコを選んでいたらカワイイのがいっぱいでテンションあがりました。

夫には質より量だろうということでチョコマーブルパウンドケーキを作りましたが、泣く9キロの娘をおんぶしながらのお菓子作りは手がプルプルしてキツかった!
来年はやっぱり買おう。。。

画像は幼なじみから届いたチョコです。やっぱりもらうと嬉しいですね。


今年のグラミー賞の結果が発表されましたね!
レコード・オブ・ザ・イヤーはゴティエfeat.キンブラの“Somebody That I Used To Know”。
2012年のビルボード年間ランキング1位になったときも驚きましたが、グラミー賞まで!
すごく印象的な曲ですが、万人受けの曲ではないというか今の日本じゃ1位にはならない気が。
こういう曲が1位に選ばれる国って、ちょっと羨ましくもありますね。

あんなに好きだって言ってたくせに別れたとたん電話番号変えたり避けたりひどいぢゃあないか…もう君なんて昔のちょっとした知り合いって程度だから別にいいけどさ!
という振られた男の未練たらたらの歌詞にズバッと切り込んでくる女性(キンブラ)目線が面白い曲です。
幾何学模様?に少しずつ色が塗られていく背景にゴティエたちが同化していくPVも面白いです!

しかし邦題が「〜失恋サムバディ」ってひどい。なんでこうなちゃうんだろう。。。

祝6ヶ月。

  • 2013年02月02日(土)
アップロードファイル 8,922 byte

1月もあっという間に終わりですね!!
東京に戻って来て2週間が経ち、すっかり元のペースに慣れてきました!

休日さんざん相手をしてもらっていたくせに、会わなかった10日ほどの間に娘は父親の顔を忘れてしまったようでした。
「なんか知ってる気はするんですけど、どなたでしたっけ?」みたいな愛想笑いを浮かべた微妙な反応をして、いそいそと帰宅した夫をがっかりさせていました。

そんな娘ももう6ヶ月になりました!(画像は6ヶ月のお祝いに買ったケーキです)

重いからか寝返りも全然しなくて、マイペースに過ごしています。
一日一回の離乳食も始めたので、私はおかゆやらにんじんやらをえんえんと裏ごししています。
一日二回食になる来月には二倍の量を準備かぁ。。。うへぇ〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて1月の備忘録を。

<今月見た映画>
・「シンプルプラン」(1998/米)
田舎町に暮らす兄弟と友人の3人が、雪原で墜落したヘリから大金を発見したことで狂っていく人生。

時期を待って山分けするというシンプルなプランが、人間の欲で複雑になっていく様子が面白く、善良だった妊婦の妻の入れ知恵がどんどん巧妙になっていくのが恐ろしい。

・「ファーゴ」(1996/米)
金に困った会社員が身代金をせしめようと妻の狂言誘拐を男達に持ちかけただけが、止まらなくなる殺人の連鎖。

シンプルプランと同じく雪深い町を舞台にした作品だけど、アカデミー賞を受賞しただけあって、衝撃的な映像が多々。。
みんなどこか少しズレていて、怖い内容なのに面白くもあるという味のある映画。昔見たけどシンプルプランをみてまた見たくなり借りてきました。

どちらの映画もお金から始まるのに、最後はお金なんて関係なくなるのが興味深かったです。