夏は青空

  • 2009年08月14日(金)
アップロードファイル 8,994 byte

ようやく青空が戻ってきました。
夏はやっぱり青空に白い雲じゃないと、ね。

世間はお盆やすみですね。私は先週にお休みとってしまったので今週はずっとお仕事でした。
ところで大阪の公園では蝉が狂ったように鳴くのですが、東京の蝉はちょっとおとなしめな気がします。

写真は田舎の風景です。
琵琶湖のわりかし近くなのですが、空が広くていいところです。
青い匂いが、懐かしい。

危険な部屋

  • 2009年08月13日(木)
アップロードファイル 5,419 byte

最近台風やら地震やらで、なんだか騒がしい感じです。

月曜の朝は震度4でも全然気づかずにぐーすか寝てましたが、さすがに反省して、今朝は震度2でしたが目を覚まして、がたがた音をたてていたMacを押さえにいきました。壊れたら一番困るかも。。。

そう思って部屋を見回すと、基本棚を使って上に上に物を重ねてるので、かなり危険な感じです。つっぱり棒買ってこなきゃ!

一番怖いのはベッドのちょうど頭の上の位置にあるエアコンです。寝てるときに地震がおきて落ちてきませんように。。。というかその前に目を覚ましますように!!!

さてここのところ、マトリョーシカの企画展に参加させてもらう用にちまちまと色々作っています。
画像はお菓子を持ったスイーツマトリョーシカです。
いまからポストカードも仕上げま〜す。

帰省してきました

  • 2009年08月12日(水)
アップロードファイル 8,992 byte

八月ですね!先週一足先にお盆休みをいただいて4日間、帰省してきました!

滋賀の祖母の家に立ち寄ってから大阪に帰りました。
一泊二日でしたが、田舎ではほんとの〜んびり過ごせました。
おいしい桃が食べ放題で幸せでした。。。

大阪でも会いたい人にいっぱいあえて楽しかったです。
みんな元気そうでなによりです。
今年三回目の帰省ですが、帰ったら一瞬で大阪になじむ自分がいます。

写真は中之島からの風景。昔からなぜか淀屋橋あたりがとても好きなのです。小さい頃は、淀屋橋でお勤めしたいと漠然と思っていました。
今回もわざわざ行って空気を吸い込んできました。ああやっぱり好きだな〜

そして新幹線の中でふと、何かを続ける癖をつけようと思い立ち、これからとりあえず一ヶ月日記を毎日更新するor毎日腹筋をする、のどちらかを続けたいと思います!
最初から逃げ道作ってるあたりに自分の底の浅さを感じますが。。。
とりたてて書くほどのこともない毎日ですが、とりあえず一ヶ月続けてみま〜す!

夏本番?

  • 2009年07月30日(木)

もう7月も終わりですね!早い、早すぎる〜〜!!

梅雨が抜けきらないお天気で、まだまだ夏な気がしません。。。
それでも東京は大阪より、若干湿度と温度が低い気がします。

結婚式にメアリーブレア展に花火に歌舞伎にと、7月も忙しかったけどなんだか充実してて楽しかったです。

ちなみにいまのマイブーム(職場ブーム?)は「宇宙」です。(というか『宇宙兄弟」?)
なんせ先日のエンデバー号打ち上げを、朝が苦手な私が7時前に起きてNASA TVで見るほどの熱っぷり。

31日の若田さんをのせたエンデバー号の帰還も楽しみです!
近くに国立天文台があるので、今度観測会に絶対行きたい!ISSも見たい!
しばらくブームは続きそうです☆

幸せ週間

  • 2009年07月12日(日)

もう七月ですか!元気でやっております。
最近色々めっちゃ忙しくていつのまにやら七月がきてたという浦島太郎な気分です。

中でも2大イベントは、まず先週の日曜の大学のお友達Kちゃんの結婚式!
も〜めっちゃいいお式でした。感動感動しまくりました!
祝辞や余興で緊張しましたがそれもよい思い出。弓道部でわいわい楽しかったです。

Kちゃんには大学のときも卒業旅行の時も富士山でも上京してからも、ず〜っとお世話になりっぱなしで頭が上がりません。
素敵すぎる旦那様と、ほんと、いつまでもどうかお幸せに!!!!

式に出席するために名古屋から3泊4日でうちに泊まりにきていた友達にも超感謝です。
色々一緒に手伝ってもらって、めっちゃ助かったし、文化祭の準備みたいなノリで、楽しかったです。元気な子を産んでね!

そしてもうひとつの大イベントは、7月10日のサイモン&ガーファンクルの東京ドーム来日公演です!!
高校のときからず〜と好きでしたが、生まれる前に解散してるし、まさか二人のなま歌を聞ける日が来ようとは!!!

もうハモリもばっちりで、70歳とは思えない声量でした。
"Bookend旧友"から始まり”いとしのセシリア”で幕を閉じました。
一番好きな"America"を聞いたときは感動して涙が出て、あぁ生きててよかったなあ〜って思いました。
なにより二人仲良くしてる姿が、嬉しかったです。一生の思い出やな〜。

というわけで今年の幸せを使い切った感のある濃密な日々でした。

あ〜、次の楽しみを見つけなくては〜〜!

梅雨入り

  • 2009年06月10日(水)

関東も今日梅雨入りしちゃいましたよ〜。洗濯物が乾かない〜

そんなこんなでもう6月です!
いいかげんトップも変えたいのですがMacにしてから、
変更の仕方がよくわかんなくて放置状態です。もちょっとこのままで。。。

先週は大阪に2泊3日で帰省してきました。
やっぱり自分の部屋はいいいですね〜。広い!!そしてふとんがふっかふかでびっくりしました。
今の布団はせんべいすぎるので、戻ったらマットレスも追加しようと心に決めました。なので今はふかふか♪

実は風邪引きかけで帰り、地元の病院に行くも、最終日ついにダウンしてずっと家で寝てました。なにしに帰省したのやら(涙)
祖父母とのお昼の約束をドタキャンしてしまい、申し訳なかったです。
ううう、ハモ会席食べたかった!!!ごめんねおじいちゃん。。。

でも幼なじみや大学の友達や高校の友達には会えて、みんな相変わらずで(私が一番?)なによりでした。

やっぱり大阪はいいわ〜!!と思った風邪っぴきの週末でした。

ゲットしました!

  • 2009年05月17日(日)
アップロードファイル 16,741 byte

ふふふ、ついに手に入れましたよ、電子ピアノ☆
定額給付金(まだもらってないけど)と春のボーナス使い込んじゃった。。。ま、いっか。

楽器禁止の部屋なのでヘッドホン必着ですが、音的には全然気にならないです。
指も思ったより動くし、仕事終わって夜に帰ってきてからも何か趣味に時間が使えると思うと嬉しいです。
ちなみに既にもう上にものがいっぱい載ってます。
きっとどけるの面倒くさくなって蓋を開けなくなると思うので、テレビ台にするのだけはよそうと思います。←当たり前。

ひとりで楽譜を読む根性がないので、月イチくらいで習いにいきたいものです。

新緑の季節

  • 2009年05月01日(金)
アップロードファイル 18,688 byte

うわ〜!五月になっちゃいましたね。
部屋から見える桜の木の緑がまぶしいです。

GWは仕事が忙しくて大阪には帰れそうもなく(涙)

なんか四月は色々あって気持ち的に大変でした。
秦基博は結婚しちゃうし!(←大ショック。)

一人暮らしだとエンドレスでぐるぐる考えてしまうので、気持ちの切り替えがうまくなりたいですね〜。
ちょうど4月は友達が来てくれることが多かったのでほんと助けられました。ありがとう!

さてせっかく今日は一日で映画1000円デーなので、これから「グラントリノ」見に行こうと思います!泣くぞ!

画像は腕をふるった(?)ホットケーキの朝食です☆
ホテルニューオータニのホットケーキミックス、最高!!!

お花見だより

  • 2009年04月17日(金)
アップロードファイル 38,658 byte

桜もついにすっかり散ってしまいましたね〜。
今年も桜大満喫しちゃいましたよ!

大阪から遊びにきてくれた幼なじみと、築地に行って海鮮丼を食べたり、浅草花屋敷でジェットコースターで絶叫したり、隅田川沿いの桜を眺めたりと、おのぼりさん観光してきました。
花屋敷のジェットコースター、なめてたらめっちゃ怖かったです。。。あなどれじ!花屋敷、最高☆

休日の井の頭公園のお花見は混みすぎて動けないくらいでしたが、穴場の近所の公園で2回もお花見しちゃいました。散り際の桜も、花吹雪が雪みたいできれいでした〜。

そんでもって出勤前にも、がんばって起こし合って、また井の頭公園でお花見したので、朝日に照らされる桜も堪能できました。
来年も一緒にお花見できたらいいなあ。Kちゃんありがとう。またきてね!!

明日も朝に大阪から友達が来るので、シチューやサラダ作って、ホットケーキ焼いて、ゴージャス朝ご飯の予定♪
最近なんか色々あったので、いっぱいしゃべって飲んで、吹っ切って頑張りたいです!

エイプリル・フール

  • 2009年04月01日(水)

四月ですね!わ〜あっという間!
うちの会社は特に新年度という雰囲気でもないのであまり実感わきませんが、せっかくなので日記を更新。

今年度は〜、早寝早起きしたいです。
仕事帰りが遅いので、朝の時間をゆっくり取れる暮らしをしたいなあ。
あともっと仕事を早く、いいもの作れるようになっていきたいです。

東京でも桜がちらほら咲き始めましたよ。
あさってから幼なじみが遊びに来てくれるので、ほぼ毎年一緒にしてたお花見を今年も一緒にできそうでうれしいです☆

井の頭公園やら浅草花屋敷やらに行っておのぼりさんしま〜す。

どうでもいいですが、小さい頃「四月ばか」の意味が分からず
童話の「イワンのばか」みたいなのかと思ってました。変?