Merry Christmas!

  • 2010年12月24日(金)
アップロードファイル 44,643 byte

メリークリスマス☆

お久しぶりです。。。
いつまで続くのかうんざりした夏が過ぎたらあっという間にもう年末でした。ほんとに。

おとついから風邪をひいてしまい(またか!)せっかくシフト休みのクリスマスイブもお家のベッドのうえです。しくしく。うう、そんで年賀状書かなきゃ。。。

ここ数ヶ月はというと、兄の結婚式で大阪に戻ったり、近くですが引っ越ししたり、風邪引いたり、そんなかんじで相変わらず忙しくやってます。


今年のクリスマスはイギリスに住む友達からクリスマスカードがとどいたり、母からシュトーレンやパンがどっさり届いたり、幼なじみや友人からプレゼントやチョコが届いたりと、賑やかでとっても嬉しいです!
みんなありがとう〜!!!

そして、せっかくなのでツリーを買いました!
激安の殿堂で買ったわりに大満足な装飾です。
今日は民放の「This is it」を見よう。

みなさんもどうぞよいクリスマスを!

セーフ!

  • 2010年08月31日(火)
アップロードファイル 5,815 byte

お久しぶりです。。。
今日で8月も終わりですね。なんとか更新間に合った!

いや、今年の夏はほんとに猛暑ですね。仕事場のクーラーの効きが悪くて日中は溶けてしまいそうな毎日です。

それにしてもこの2ヶ月も色々ありました〜。
黒部ダム行ったりお盆に帰省したり兄が結婚したり!
(お兄ちゃん、幸せになってね〜〜!F子さん、兄をよろしく!)

あと友達の赤ちゃんにも初対面。ぷにぷにしててめっちゃ可愛かったです!

幼なじみも出張の後訪ねてきてくれたので、一緒に鎌倉&江ノ島に遊びに行きました。何度行っても鎌倉は好きだな〜☆

仕事も忙しくて、3週間ほど毎日のようにコンビニのピリ辛冷やしラーメンを食べ続けて残業の日々を送ったら風邪引きました。。。帰省前はいつも体壊します。しくしく。

とまぁ、その他もモリモリで、盛りだくさんな日々でした。

そうだ、この2ヶ月の備忘録も。

<見た映画>
「借り暮らしのアリエッティ」'10日…映像美。あんなドールハウスわたしも欲しい。。。
「TOY STORY 3」'10米…すっごい面白かったです!スミマセン、なめてました!!これぞエンターテイメント!
「そんな彼なら捨てちゃえば?」'09米…男女の心理の違いがわかる一本。
原題はなんと”He's Just Not That into You(彼はあなたに興味がない)”なんですね。邦題、すごい意訳!


画像は、先週の大学のクラブの友達の結婚式の行われたチャペル。晴れてて海も見えてほんとに素敵な日でした。
花嫁さんとっても綺麗でした!N、末永くお幸せに〜!

水無月

  • 2010年06月30日(水)
アップロードファイル 6,714 byte

今日で6月も最終日。ほんとにあっという間に、一年の折り返し地点ですね。

いいような、でもよくないような毎日なので、もっとしっかりせねば!!と思います。

とはいえ最近、実家で嬉しいニュースがあって、気持ちが小躍り気味の今日この頃です。るんるん♪

さて今月の備忘録を。

<読了した本>
「ころころろ」畠中恵'09 …「しゃばけ」シリーズは、読み終わるとつい若旦那の口調が移っちゃいます。家鳴がかわいい。。。

<見た映画>
「アリス・イン・ワンダーランド」'09米…初3D映画体験!という意味では面白かった。
さすがティム・バートン監督作品、小物が凝ってます。

「クレイジー・ハート」'09米…落ちぶれた中年カントリーミュージシャンが、恋をして大切なひと達のために変わっていく姿に感動。
甘くないけど、リアルで心に残るラストシーンに拍手!!

「ジェリーフィッシュ」'07イスラエル…3組のいろいろな事情をかかえた人たちを描いた作品。
イスラエルも日本も、人間関係の悩みって似てるんですね。映像の色合いが美しい!

<展覧会>
「フェリックス・ティオリエ写真展」at 世田谷美術館
…19世紀末のフランス人写真家の回顧展。
モノクロで整然としているのに、どこか暖かな色合いを感じさせる素敵な写真たち。1900年のパリ万博の頃のフランスの空気も感じられます!

<ライブ>
MIKA at Zepp Tokyo…MIKAが歌ったり、飛んだりはねたり。素敵な演出も盛りだくさんで、にわかファンになっちゃいました。距離も近かった〜〜!!
それにしても一緒に行った友達のテンションがすごかった。よかったね〜〜また行こう!!

というわけでわりとアクティブな6月でした。

6月30日は、夏越祓(なごしのはらえ)の日。
東京では珍しいらしいですが、運良く近所の和菓子屋さんで京菓子「水無月」を見つけられたので食べました。夏を健康に過ごせますように!

おめでとう!!

  • 2010年06月13日(日)
アップロードファイル 33,387 byte

あ、っと気づけばもう6月!関東は梅雨入りですよ〜〜。

おとつい友達Kちゃんが女の子を出産して、その知らせを聞いてとても感動しました。あぁ、どんどん輪が広がっていってる気がします。素敵な子に育ちますように。

この一ヶ月も色々あったような。。。鎌倉行ったり国立天文台に行ったり友達のお誕生会をしたり、わりと忙しく元気にやっておりますよ。

5月の備忘録も。
<展覧会>
「龍馬伝」展 at 江戸東京博物館 …江戸〜明治の風俗がジオラマなどでわかりやすく展示された常設展がすっごく面白かった!

<映画>
「プレシャス」'09 米 …ハーレムに住む黒人の女の子が、これでもかという苦境の中でめげずに自立していく姿に感動!!

<読了本>
「1Q84 BOOK3」村上春樹 '10 …BOOK1と2の謎が明らかに。
すごくニヒルなんだけれど、愛を信じてる村上春樹の考え方が好き。

「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子 '09 …チェスプレーヤーの少年の話。
透明で繊細で儚くて、とても美しい小説でした。わたし的今年のNo1本の予感。


画像は、神田の聖ニコライ堂。厳かで素敵でした!

梅雨でも、毎日を快適に過ごせる6月にしたいです。

あっという間に新緑の季節。

  • 2010年05月17日(月)

気づけば桜の季節を通り越して、新緑が萌えていますね!!わたしは元気にやっております。。。
ようやく仕事も一段落つきそうな、つかなさそうな。。。
約2ヶ月ぶりな日記ですがほんとにこの間、あっという間でした。

色々あったけれど、近い話題で言うと、GWは仕事で帰省できませんでしたが母が一週間ほど遊びに来たので、向島の百花園に行ったりして東京ディープ観光してきました。スカイツリーも真下で見ました!
休日はなんだか毎回お昼から一杯飲んでる気が。。。まあ、そんな感じで忙しくても楽しくやっておりますよ!

さて4月の備忘録ですが
<読了した本>
「永遠のとなり」白石一文/主人公たちの博多弁に、もう会えない大学の同回を思い出しました。ほろり。

<見た映画>
「のだめカンタービレ 後編」/千秋様。。。!最高デス!!
「サンシャイン・クリーニング」/姉妹って、いいなあ〜。

<展覧会>
「ポンペイ展」at 横浜美術館/「テルマエ・ロマエ」で出てきた古代ローマのアカスリを思いがけず見られて大興奮!!
「ゴーゴーミッフィー展」at 松屋銀座/いつまでも純真で誠実で、だけど妥協しない、ブルーナさんみたいな歳の取り方をしたいです。

4月、忙しくしてたわりには色々行けて満足です!

おつかれさま、ありがとう!

  • 2010年03月28日(日)
アップロードファイル 12,669 byte

桜の花もちらほら咲き始める季節になりましたね。
3月もてんやわんやのうちにあっという間に過ぎていきました。。。

20日には同期のrikkoちゃんが退職して、まだ実感が湧かないまま仕事してます。

号泣するかと思ってたけどわりとさっぱり送り出せた送別会でしたが後輩とメソメソしながら帰り、もらった手紙を家で読んだら泣けてきました。宝物にします!

>rikkoちゃん、4年間おつかれさま!
一緒に仕事したのは1年ちょっとでしたがほんとに色々お世話になって刺激も受けました。出会えて良かった。ありがとう!
お仕事がんばってね〜!

そして3月の備忘録も。
<展覧会>
・石井桃子展 at 世田谷文学館…子供の頃からの憧れの人。職業人としても尊敬です。
・リサとガスパール展 at 松屋銀座店…か、かわいい!
<読了した本>
・「スプートニクの恋人」'01 村上春樹…ザ・村上春樹って感じ。『そうね?そのとうり!』という台詞が好き。

来週、法事で半日だけ大阪と、滋賀の田舎に帰ります。楽しみだ!

もう3月!?

  • 2010年03月08日(月)
アップロードファイル 60,323 byte

あっと言う間に3月になってしまいましたね。
なんだかんだと忙しく元気にやっております!

最近雨ばっかりで嫌になりますが、暖かくなっていくための必要悪(?)だと思って耐えています。それにや〜っとレインブーツを買ったので朝の通勤のウンザリ感がだいぶ軽くなりました!

もう3月ですが、2月の備忘録と一言感想も書いておきます。
読了本
・「7月24日通り」吉田修一 …女性の心理描写が鮮やか!
・「1Q84」上下 村上春樹 …やっぱり好きだ〜!
映画
・「MY BLUEBERRY NIGHTS」'08米 …ジュード・ロウ素敵!
・「潜水服は蝶の夢を見る」'08仏 …どんな苦境でも気持ちの持ちよう次第なんだな。
・「リリィ・シュシュのすべて」'01日 …市原隼人がみずみずしくて眩しい。
展覧会
・「ルノワール展」at 国立新美術館 …エメラルドグリーンが美しかった!


おひな祭りの日には、祖母からの小包にそっと入れられていた懐かしの500円玉お小遣いで、久々にイチゴを買いました。ありがとう、おばあちゃん!

そして「美味しいイチゴを食べること」を小確幸のひとつに加えようと思いました。

galleryをリニューアル

  • 2010年02月15日(月)

galleryページを整理しました!
最近のもアップしているのでよかったら見ていってください☆

先週から雨ばっかりでつまんないですね。星も見えないし。。。

今更ですが村上春樹の「1Q84』を読み始めました。
あまりに売れすぎて流行にのせられるのもなんだかなぁ〜と天の邪鬼な気持ちから読まずに図書館予約待ちをしてたのですが、何千人待ちなうえ春に3巻が出ると聞いたら、リアルタイムで読みたい気持ちがむくむくとわき上がり。。。

もしかしたらこうであったかもしれない日本の姿を小説という形で警告しつつ、くすっとさせるユーモアも忘れないところが流石ですね〜。
いま住んでる中央線が頻繁にでてくるのも嬉しいです。。。

あっという間に上巻を読み終えてしまったのではやく下巻も買わなきゃ!

夢の国へ

  • 2010年02月12日(金)
アップロードファイル 25,398 byte

寒い日が続いていますね〜。

同じ時間帯に見えるオリオン座の位置がちょっとずつ西にずれていっているので、あ〜季節がめぐってるんだなとしみじみ感じる今日この頃です。

東京は先週2回も雪が降って凍えるかと思いました。
街が雪景色になったのを見ると思わずテンションが上がって小学生の頃のように興奮してしまいましたが、雪国出身の同僚達はわりと冷めていて、西国出身者との間にちょっと温度差を感じました。。。

例えて言うなら、関西人には別にたこ焼器なんて見慣れてて珍しくないよ?的な感じなんですかね〜。


そんな中、市場調査と称して後輩とディズニーランドに行かせてもらいました。
2年半ぶりに足を踏み入れた夢の国でしたが、ディズニーリゾートに詳しい後輩に色々と案内してもらえて隅々まで効率的に回れて、楽しく過ごせました。

もしかしたら初めてエレクトリカルパレード見たかも!

台風直撃中でシケシケだった前回とは比べ物にならないくらいたくさんのキャラクターたちを見かけましたよ。プーはかわいいなあ!!

でも順番待ちのときはやっぱり寒かったので、今度はもうちょっと暖かくなってから行きたいなあ〜と思ったのでした。

一月しめくくり

  • 2010年01月31日(日)

トップページ変更で〜す。

もう一月も終わりですね〜。お正月が一ヶ月前のことだなんて、なんだか信じられない感じ。

こうやってまた一年うっかり過ぎてた、なんてことにならないようにしなくては!!
今年は自分の備忘録代わりに、読んだ本や見た映画を月末の日記に書いていくことにしま〜す。

・読了した本
川上弘美「風花」/角田光代「ドラママチ」/吉田修一「パーク・ライフ」
・映画
「ジュノ」('07米)/「ダージリン急行」('07米)/「のだめカンタービレ 最終章 前編」('10日)
・展覧会
「No Man's Land」at旧フランス大使館/「MOE 絵本フェスティバル」at渋谷パルコ

「のだめ〜」は大画面で見る千秋様の燕尾服にテンションあがりました!まるで演奏会に行ったみたいで楽しかったです!一緒に行った友達と早速、後編も行く約束をしました♪

さて、来月はもっと充実した月にするぞ〜!