心に栄養を!

  • 2010年01月25日(月)

風邪は2週間ほど引きずってようやく普通になってきました。
1月の半分風邪引いてた計算になってしまいます。がっくり。。。早寝早起き適度な運動、を2010年の抱負に加えます!

好き嫌いも控える!と意気込んでキノコを買い物かごにいれたものの、果たして栄養はあるのか?と悩んだ挙げ句「なさそうだ」という結論に達し、やっぱり買いませんでした。全然だめだ。
代わりになんだか体に良さそうな、めかぶやもずくをせっせと食べてます。


さてさて1月23日、さいたまスーパーアリーナでのGREENDAYの"21st Century Breakdown Tour"に行ってきましたよ!!
歌も演奏もバックスクリーンのグラフィックもすごく良かったけど、ファンをステージにあげて一緒に歌ったり(!)、花道にファンをあげて、アリーナにダイブさせたりとファンサービスも盛りだくさんでした。

二時間半ほぼ休みなしに楽しませてくれた、まるでショーみたいな最高に楽しいライブでした!!完全にファンになっちゃいました。
いつかアリーナでもみくちゃになって、見てみたいです!サマソニに来ないかな〜。

また風邪。

  • 2010年01月17日(日)
アップロードファイル 23,977 byte

先週はまた風邪をひいてしまい、えらい目に遭いました。インフルエンザじゃなかったのがせめてもの救いでしたが。

というかわたし、一人暮らしを始めてから、風邪を引き過ぎです。歳なの?それとも生活習慣が悪いの?(たぶんどっちも。。。)
周りにも迷惑かけちゃうし(ほんといつもスミマセン)、なにかしらの対策をとらなくては!!とりあえず手近なところで、ウォーキングを始めたいと思います。
先輩からアドバイスもいただいたので、お酒も控えます。二軒目厳禁!二軒目厳禁!と「飛ぶ教室」のマルチン風に自分に言い聞かせつつ。。。


そんなダメすぎる私とは正反対に、同僚のrikkoちゃんがイラストを手がけた児童書が発売されました!
「ラブラブちゃるひめすきすきチョコレート」川北亮司:著、rikko:絵 そうえん舎

とっても可愛いイラスト満載なので、書店でみかけたらぜひぜひお手に取ってください!
本にサインもらっちゃおうっと♪

忙しい中仕事もバリバリこなしつつ、イラストレーターの仕事もするなんて、rikkoちゃん、ほんと尊敬ですよ。わたしも見習って、創作がんばらなくては!!

そしてまた日常が。

  • 2010年01月08日(金)
アップロードファイル 8,581 byte

トップページ、新年版にしました〜!

いや〜、お正月はほんとにあっと言う間にすぎてしまいました。
大阪、楽しかったです!
予定いっぱい詰め込んだので全然時間が足りませんでしたが、みんなとも会えて嬉しかったな〜。

今年は元旦に氏神さまにお参りしたからか、2日に引いたおみくじはなんと大吉でした!やったあ!(去年凶だったので。。。)
お財布にいれて今年一年お守り代わりに大事に持ち歩きます☆

5日から仕事初めだったのですが、しょっぱなからすごい忙しくて、大阪帰ってたのが夢なんじゃないかと思うくらい前と同じ慌ただしい日常が戻ってきました。。。
あ〜。今年はもっとがんばろう!


そういえば、ちょっとしたご縁で、今発売中の雑誌「東京グラフィティ」のオススメの村上春樹の本を紹介する特集ページに、私もほんのちょびっと載せてもらってます!
ちなみに私のオススメは「「そうだ、村上さんに聞いてみよう」という本。
色んな相談や質問に村上春樹が答えてくれているのですが、これがまた良いこと書いてあるんですよね〜。
人生に迷ったときはぜひ一読を!

画像は、こないだ作ったスコーンです。
久々に会った友人がこのHPの日記を読んでくれたそうなのですが、漫画のことばっか書いてる場合かとつっこまれたので「わ、わたしだって乙女らしいこともしてるよ!」という必死のアピールしてみました。。。

あけましておめでとうございます。

  • 2010年01月01日(金)

今年もどうぞよろしくお願いします〜!

実家で美味しいものを食べ、朝から乾杯して、母が撮りためておいてくれた「名探偵モンク」に笑ってと、いつもと変わらないうきうきなお正月です。

充実したよい一年になりますように〜!


あ、トップページ、戻ったらすぐ新年のにしますので。。。

2009年の総まとめ日記

  • 2009年12月31日(木)

ついに大晦日ですね〜。今日は2009年総まとめを。

今年は上京&初の一人暮らし、と大きな変化のあった年でした。
仕事的にもいろいろほんとに悩んで考えて、自分の知らなかった一面を知ったり、考えることも多かったけど、周りの仕事仲間や先輩、家族や友達たちに支えられて一年無事に過ごせました。ほんとにありがとうございました!!!
上京するまでこんなみんなに支えられてるって知らずに生きてたので、それを感じられただけでも成長したはず。。。よね?

ある程度は炊事家事洗濯ができるようになったのも、人としての生活スキルがアップしてよかったです!!


さて今年のわたし的ベストを書き出していくと。。。

今年読んだ本で一番面白かったのは吉田修一の「パレード」ですかね。
すごい好きかもと思って読み進めて、最後に大どんでん返しで裏切られてショックでした!
結婚詐欺ってこんな感じなの?って感じで。。。映画化もされるらしいので要チェックです!


今年見た映画では「グラン・トリノ」ですね。
そ、そんなぁ!ってラストでしたが、"復讐"という同じテーマでは、92年公開の「許されざる者」と比べたら禍根の少ない終わり方で、イーストウッドもよい年齢の重ね方をしたんだなあ〜(←えらそう・・・)と拍手。

「ぼくを葬(おく)る」('06仏)も印象的でした。
余命数ヶ月と宣告された若者が自分の人生を整理して一人で死を迎える、という落ち込んだときには絶対お勧めできない映画ですが、なんだか心に残りました。(落ち込んでたときに深夜に見たから余計かな?)


音楽PVではOwl Cityの"fireflies"がとっても気に入って何度も見ました!
ごちゃっとした少年の部屋のおもちゃたちがかわいい!!You Tubeで見られますよ!↓
http://www.youtube.com/watch?v=Zr9EKJatJvA

GREEN DAYの"21Guns"もよかった!
LADY GAGAのPVはどれもすごいクオリティーで見てて楽しいです!

漫画はやっぱり小山宙哉の「宇宙兄弟」でしょう!
仕事場のみんなでハマってます。。。「聖おにいさん」も!あぁ、本棚がモーニング系で占められてゆく。。。


と、長々とした日記(備忘録?)になってしまってすみません。

来年は、今年できなかった「夏フェス&天体観測に行く」を絶対かなえたいです!
あと「酒は飲んでも飲まれるな」を心に刻んで飲みます。
作品とももっと向き合って、いっぱい描いていきます!


そんなこんなで、お世話になったとしか言えない一年でしたが、みなさんほんとに温かく支えてくれてありがとうございました!ラブ!

来年はもうちょっとマシな人間になれるよう努力しますので、お付き合いよろしくお願いします〜!

どうぞ、よいお年を〜!

帰省中です。

  • 2009年12月30日(水)

きのうから大阪に帰省中です!

新幹線が新大阪駅について電車に乗り換えるとき、周りから大阪弁が聞こえてきほっとするのと同時に、ああ帰ってきたんだな〜といつも実感します。


今日は外出から戻って駅に着いたら雨が降り出したので雨宿りしていたのですが、駅に着いた年配の女性から「姉ちゃんこれ使い!」と傘をいただきました。
ああ、大阪人ラブ!!と改めて思いました。

さ〜年末年始と食っちゃ寝するぞ〜!
そんな今日の夜の映画は寅さんですよ☆最高!

やっと冬至が過ぎて

  • 2009年12月23日(水)
アップロードファイル 7,517 byte

昨日は冬至でしたね!これでようやく日が長くなっていきます。この日を待ちわびていたのでかなり嬉しい!!

ゆず湯にも入りましたよ〜。柑橘系が好きなので、良い匂いに包まれて幸せでした。


さて今日はISSとソユーズ宇宙船が無事ドッキングしましたね!野口さんたちがサンタの格好して出てきたので、その大らかな雰囲気に笑えました。

今日はNASA TVでリアルタイムで見ていたのですが、このニュースで流れてるシーンは、実は撮り直しなんですよね。

予定より早くドッキングしてハッチを開けちゃったので、公式時間に合わせるために、ごめんちょっと一回宇宙船に戻ってくれるかなぁ的なやり取りをした後に、サンタの格好をして再度ハッチを開けて出てきてました。。。
宇宙飛行士の仕事は分刻みと聞いていたのに、こんなドラマ撮影みたいなやり直しとかするんだ〜と、演出に感心しました。

いやはや、今年は宇宙づいた一年でした。

あ、おとついの打ち上げもちゃんと早起きして見られました!いつもぜったいできない早起きなのに、、、好きって凄い。

画像は、その日うちから見えた日の出。
早起きしたご褒美みたいな美しさでした。

明日はソユーズ宇宙船打ち上げ!

  • 2009年12月20日(日)

大学のスペ語友達と横浜〜江ノ島〜鎌倉食い倒れツアーに行ったり、風邪引いたり、チェコ料理を食べに行ったり、銀座で鍋会をしたり飲みに行ったりしてたらあっという間に12月も後半に!!!(ほとんど飲み食い。。。)

そして明日12月21日は野口さんが宇宙へ出発する日ですよ!!
6時52分打ち上げでライブ中継もあるので、30分には起きて待っていたいと思います!
きっと起きられるはず!がんばれ私!いや、それよりもがんばってください野口さん!!

JAXAからライブ中継見られますよ〜
http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/noguchi/

そしてtwitterで野口さんの書き込みも見られちゃうんですよ!
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_noguchi/
宇宙からリアルタイムで!!通信技術の進歩ってすごいんですねえ!

というわけで明日は月曜ながらもうきうきな一日になりそうです!(寝坊したら。。。。がーん!)

クリスマスムードに!

  • 2009年12月03日(木)

トップページ、クリスマス仕様に更新しました〜!
(Safarで見るとなぜか更新されてないんですが。なんでだろう?)
なんにせよクリスマスまでに間に合って良かった良かった!!
あとは年賀状作成です。。。ひ〜〜


昨日、日本画家の平山郁夫さんが亡くなられましたね。
あの壮大なアジアの砂漠の景色やけぶるような金色、ほんとに素晴らしかったのに。。。
なんだか、残念で寂しいです。

師走ですね!

  • 2009年12月01日(火)
アップロードファイル 24,203 byte

とうとう2009年も最後のひと月になりましたね。
あと一ヶ月、後悔のないように過ごさないと!!

そして忘年会シーズンの始まりですね♪ボジョレー会が楽しみ〜。

先週日曜、早起きして仕事前に明治神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきましたよ!
イチョウの木がそれは見事に黄色く色づいていて綺麗だったのはもちろん、落ちたイチョウで道が黄色い絨毯のようになっていたのもとても素敵でした。

最近すっかり地元の街に引きこもってしまっているので、行くまではちょっと面倒だけど、こうやって名所で季節を感じないといけないな〜と思います。