おめでとう!!

  • 2009年11月27日(金)
アップロードファイル 12,815 byte

先週は大阪から友達が遊びにきてて、ディープに東京観光してきました!

ついに銀座のパティスリー、ラデュレに行ってアフタヌーンティーをいただきました。
内装もマカロンもケーキも、ほんと可愛すぎ。写真とれなくて残念です。。。

初めて六本木ヒルズにも行ってきましたよ!!!この日からイルミネーション点灯だったそうで、もうキラッキラ。
東京タワーも見えて素晴らしくクリスマスな雰囲気でした。

色んな出会いもあったし、2日間、飲んで食べて友達のお誕生日祝って、楽しかったです。おめでとう〜!


そして今日大学のクラブ仲間がついにお母さんになりました!!きゃー!おめでとう!!

今日夕暮れの空があまりに綺麗だったのも、初めてISS(国際宇宙ステーション)を観測できたのも、なんか全部つながってるような気がして感動です。
どうか幸せに健やかに育ちますように。

見えそうで見えない!!

  • 2009年11月15日(日)

今日は久々によい天気でした。
出勤前にいっぱい洗濯したりお布団干したりできて嬉しかったです!

うちは4階で、ベランダの前がお向かいさんの屋上で、洗濯ものを干すときに母くらいの年齢の方とよく顔を合わせるので挨拶がてら「いいお天気ですね〜」とか話すのですが、今日はそこの屋上から富士山が見えると教えてもらいました!!
お家から富士山見えるってなにそれ!?めっちゃうらやましいです!!
(うちからはあいにくその屋上の物置でちょうど隠れて見えないのですよ!!!)

嬉しいような、羨ましいけど見られないなら知らずにいた方が良かったような複雑な気分です。

お隣さんからうちの部屋丸見えなんだな〜と思ったら、結構恥ずかしいです。ゴミ女とか思われてませんように。。。もう遅いか。。。

秋は来にけり

  • 2009年11月08日(日)

日が落ちるのがどんどん早くなってきてますね。
5時には真っ暗。夜が長く感じます。

先週、友達がクロスバイク買いにいくのについていったのですが、色んな自転車があって面白かったです。
5人のうち、私を除いてみんなクロスバイクを持っててバイクの人気っぷりに驚きました。東京から鎌倉まで行ったりするんですって!すごい!

でも荷台もカゴもないんじゃ私は暮らせないわ〜。(所帯じみててすみません。。。)

そのあと上野のアメ横を歩いて食い倒れツアー。チョコの叩き売りとかやってて驚きました。バナナじゃないんだ。。。

昨日はようやっと、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読み終わりました!一仕事終えた気分!
主人公のホールデンの若さをもてあました言動に昔はイラッとして読めなかったのですが、村上春樹訳で読んだら、苦悩する弟を見守る姉みたいな気持ちで読めました。
あ〜私もいつのまにか中2病を卒業したんだな〜、とかしみじみしながら、夜は更けてゆきます。

近くの富士山

  • 2009年10月31日(土)

今日で10月終わっちゃいますね!!ひい〜
今年あと残り何日かなんて、考えない考えない!

とは言え気温は確実に下がってきていて、手足が冷えるので暖まろうと、こないだ近くの銭湯に行ってきました。
そしたら壁の絵が富士山!!おお!!

ドラマとかでは見かけるけど、実際に富士山の絵が書かれた銭湯ってなかなか無い気がしてたのですが、ついに見つけましたよ!しかも超近所。灯台もと暗しですね。

湯気と湿気が苦手なのであまり長湯はできなかったのですが、満足できました。

大人になってからあまり行くことがないので、料金がけっこう高くなってて驚きました。
そしてお風呂上がりにフルーツ牛乳よりもビールに目がいってしまう私。。。いやいや、フルーツ牛乳にしときましたけど!

体もとてもあたたまったし、今年は銭湯で冷え性を乗り切ります!

トップ絵変更

  • 2009年10月24日(土)

TOP絵を変更しました!やった〜ついに!
季節感まったく無視なトップですがしばらくご勘弁。。。

結局Macでできず、Windowsを立ち上げて前からのやり方でhtmlを修正という、一年うだうだした挙げ句ちっとも進歩のない更新の仕方になりました。。。
ああいっそのこと一からiWebで作ってしまおうかしら。。。

今日はついてないデーで、火傷するわ自転車で遠出したら雨に降られるわ道に迷うわ、余計なおせっかいやいて後悔するわと散々でした。
買った「聖☆おにいさん」4巻がおもしろすぎたのがせめてもの救い。濃かった!

ながれ星

  • 2009年10月23日(金)
アップロードファイル 17,667 byte

今週は流星群ウィークでしたね!
ベッドの横が窓なので、寝ながら見上げて星を見ました。
ひとつだけ、はっきりと流れ星を見られました。でもすぐに消えちゃって、三回願い事とか無理。。。

そしてそのまま窓全開で朝までぐっすり寝てしまいました。しかも二日も続けて。われながらすばらしい寝付きの良さですよ。
もうちょっと一人暮らしの危機感を持たねばと思います、はい。

画像は、柴又で母に買ってもらった寅さんキューピー携帯ストラップ!といただいた永平寺キティー。
わたしは普段携帯のストラップはつけないのですが、それにしても寅さんキューピーめっちゃかわいくないですか?見るたび顔がにやけてしまいます。

あ、ちゃんと女子としてのTPOはわきまえるのでご心配なく〜!!

秋のおのぼりさんツアー

  • 2009年10月18日(日)
アップロードファイル 15,398 byte

先週末から母が遊びにきていたので、東京おのぼりさんツアーやってきました!

土曜は、ずっと行きたかった柴又へ行ってきました!「男はつらいよ」好きにはたまらない地ですよ!(さすがに人を誘いづらく母と行く機会を待っていたのです。。。)

帝釈天にお参りして、撮影にも使われた「くるまや」さんでお団子をたべ、寅さん記念館に行って、江戸川の堤防を歩いて矢切の渡しを見ました。
もうゴールデンコース!!ずっとテンション高かったです。

最初母はあまり乗り気ではなかったものの、すごいよいお天気で、どこか懐かしい下町情緒漂う柴又がすっかり気に入ったようです。

そのあと上野から歩いて湯島を目指し、湯島天神にお参りして湯島聖堂をのぞきつつお茶の水まであるきました。

次の日は鎌倉に行って長谷寺と高徳院で大仏様を見て、湘南にも足をのばし、江ノ島で夕方までまったりしました。とても素敵な秋の東京&鎌倉めぐりでした。

ま、ちょこちょこ小さな諍いもありますが、洗濯も家事もしてくれるし母が来てくれると助かりますね!ありがとう!

写真は柴又駅前の寅さん像。
追いかけてくる妹のさくらさんを振り返っている姿だそうですよ!なんて心にくい演出!!

映画の秋

  • 2009年10月03日(土)
アップロードファイル 16,170 byte

ついに10月突入ですよ〜。
もうすでに羽毛布団に毛布を重ねて寝ていますが、朝方足が寒いです。。。
まだ秋のはじめなのに。困った。

さて最近またよく映画をみるようになりました。
先週と今週は近くの映画館で「夏時間の庭」と「プール」を見てきました。

「夏時間の庭」はフランスの映画で、思い出と美術品のつまった母の家を継いだ子供たちが、現実的に遺産相続していく映画でした。。。
アールヌーボー期の装飾品に興味のある方はぜひ。
公式HP http://natsujikan.net/


おまちかね「プール」は「カモメ食堂」「めがね」につづく作品で、やっぱり美味しそうな食べ物とひょうひょうとした人物像が魅力の映画でした。

淡い色調でゆったりと描かれた世界がすごく心地よかったです。ハンバートハンバートの主題歌も良い〜!!
舞台はタイの古都チェンマイだそうで、これもいつものことですが、見た後とても行きたくなりました。
公式HP http://pool-movie.com/

そしていつもパンフレットが凝っていて素敵なのです。今回のはプール型にくりぬかれてます!

遠い昔のことのよう

  • 2009年09月28日(月)
アップロードファイル 16,692 byte

熱海伊豆旅行が遠い昔のような気がする、日常が戻ってきた9月の終わりです。あれは一週間前なんですがね〜。

いや〜楽しかったです!でも温泉街なのに温泉に一度も入れませんでした。なんかめっちゃまぬけです。。。
ぐだぐだしてたら機を逃したというだけの話なんですが。

でもそのかわり海鮮はい〜っぱい食べましたよ!海鮮丼最高!ビール最高!って感じで☆

熱海は村上春樹が書いてたほどは全然ひどくなかったです。むしろ、スパとかエステとかでけっこう賑わってる感じでした。海が穏やかで綺麗でした。

画像は熱海の海岸です。ハワイみたい。(行ったことないですが。)

二日目は伊豆高原と城ヶ崎海岸で吊り橋を渡り、遊覧船にのりました。ちなみにこれが旅のハイライト。。。
なぜか吊り橋大好きなのです。かずら橋とか渡りたい〜

大阪の友人と二人旅だったのですが夜はやっぱり遅くまでしゃべってしまい二日目移動の電車では爆睡でした。
高校以来、毎年のように旅行してきたので行きも帰りも別々だったのが寂しかったです。。。

というわけでちょいと切ないながらも食に大満足したとても楽しい旅でした。

密かに楽しみにしていた、川上弘美さんの本「真鶴」の舞台の真鶴と村上春樹の家のある大磯を通ったときは一人で大盛り上がりでした。うふふ。

旅行の準備

  • 2009年09月18日(金)

毎日日記つけ始めて一ヶ月経ったと思ったらあっと言う間に気がゆるみまして。。。
ちょっとスローダウンしたペースでつけていきます。。。てへ。

さて、シルバーウィークの日・月曜とお休みをもらえたので、熱海と東伊豆に行ってきます!

熱海。。。村上春樹の「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」でかなり手ひどくこきおろされているので、一体どんなとこなのか楽しみでもあります。

旅行だし♪と、うかれて先週はボトムやセーターを買い、今日も歩きやすくて可愛いフラットバレエシューズを買ってしまったので、電車で2時間もかからない距離の旅行より高くつきそうです。。。