吉祥寺デー

  • 2009年09月13日(日)
アップロードファイル 22,693 byte

昨日は大満足な気分で早く寝たからか、今日は休日なのに7時に目が覚めたので、吉祥寺の井の頭公園まで自転車で朝の散歩に行ってきました。

朝もやの中、ジョギングしている人が多くて驚きました。
この辺りではモーニングの習慣がないらしく、早朝は開いてる喫茶店が全然なくて残念でした。。。

そしてどうしても今日のうちに吉祥寺が舞台の映画「グーグーだって猫である」を見たくなって借りて帰ってきました。

映画としてはちょい微妙なラインで加瀬亮のぎこちない演技が気になりましたが、猫がかわいかった〜!!

今日の一枚は、井の頭公園の池につながれた白鳥ボート。みんな同じ方向を向いていててかわいかったです!

一瞬であの頃に。

  • 2009年09月12日(土)

今日は午後から、大学のクラブの同期の女子ほぼ全員で集まりました。こんなにみんな揃うなんて、卒業式以来です。

でもやっぱりみんな変わってなくて、相変わらずの関係で学生のころと同じようにじゃれ合って、すごい楽しかったです。

お茶して大阪弁で大声で話して笑って、お好み焼き食べて写真とって、大阪や名古屋にいるクラブの同期に電話して、ととにかくすごいエネルギーでした。

今度は12月に、結婚した子は旦那さんも一緒にみんなで集まる約束をして別れました。

当時は色々大変だったけど、クラブに入っててよかったな〜!と思った一日でした。

チャンネルの違い

  • 2009年09月11日(金)

今日も展示会で東京ビックサイトへ行ってきました。
それにしても広いです!!歩き回って足が棒のようになりました。。。

さてさて新聞を取り始めて、一番驚いたのは大阪とテレビのチャンネルがちがう!!ということでした!!

こっちは1〜8チャンネルまでぎっしりと主要チャンネルなのですね!!大阪では2〜12チャンネルまでの偶数のチャンネルが主要局なのです。
なんか変だな〜とずっと思ってはいたのですがこういうことだったのか〜。

インターネットのサイトと新聞とでは、読んだ後でも、紙に印刷されて手もとに実際に残りつづける新聞のほうが、やっぱり重みがあって身近ですね〜。
朝ご飯食べながら新聞読むってのは、実家にいたころの習慣だったのでやっぱりしっくりきます!ま、ほぼテレビ欄と生活面ですけど!

でも新聞とチラシで一気に紙ゴミが増え、新聞読むのに時間もかかるというマイナス面も。購読料もかかるしね。

とはいえ、川上弘美さん×酒井駒子さん、その上夕刊では森見登美彦氏の新聞小説が毎日読めるというのは、やっぱり贅沢であります!!

近くのアンダルシア

  • 2009年09月10日(木)
アップロードファイル 10,236 byte

今日はみごとな快晴でした。空の高さに秋が近いことを感じました。

画像は仕事場から一歩でたら見える光景。オレンジ色の屋根に青い空が映えます。
ちょっと気分転換したいときには外に出て、屋根と空だけを視界にいれて、ここはスペインのアンダルシア地方だ!と思い込んでしばしの現実逃避をはかったりします。

まぁ、ちょっと横を見たらめっちゃ洗濯物が干されてるんですけどね。。。見ない見えない!

プレゼントの小包

  • 2009年09月09日(水)
アップロードファイル 18,039 byte

幼なじみから誕生日に小包が届きました。

中にはリクエストしていたプレゼントに、手作りのヘアアクセサリー、外国のお菓子とメッセージの書かれたミヒャエル・ゾーヴァのポストカード。

かわいくて、嬉しくって開けてすぐお礼の電話してしまいました。遠いのがさみしいけど、こんな小包が届くなら離れてるのもそう悪いことばかりではないですね!

母からも書留届いていて、お誕生日プレゼント代とお米券とわたしが好きそうな新聞の記事の切り抜きが入っていました。お米券って(笑)
いやいや、ありがたいことです。

おめでとう、ありがとう。

  • 2009年09月08日(火)
アップロードファイル 44,060 byte

今日またひとつ歳を重ねてしまいました!なんとリアルな年齢!!!

今年から上京したせいか、日付変わるくらいにぱたぱたとおめでとうメールをもらって、祝ってくれる人のいることがとてもありがたく思えました。ありがとう!

この一年は、いろんなことにちゃんと向き合う年にしたいな〜と思います!

そしてまずは今日から新聞をとり始めましたよ!!
ずっととりたいと思いつつもふんぎりがつかなかったのですが、今週から朝日新聞の朝刊で川上弘美さんが文章で挿絵が酒井駒子さんという、豪華すぎるコラボの連載小説が始まったと聞いて、この機をのがす手はないと思いまして!
昼に電話してもう夕刊から届いてました。はや〜

ちょっとは文化人になれるといいですけど。精神年齢のオトナを目指します!

とても気に入ってケータイの待ち受け画面にもしている、爽やかな初夏の一枚が今日の画像です。こんな一年になりますように!

お台場へ

  • 2009年09月07日(月)
アップロードファイル 53,743 byte

今日は朝から展示会の搬入のお手伝いで東京ビッグサイトへ。
立ちっぱなしで動いたので足が疲れましたが、お天気が良くて、空が広々していたので疲れも癒されました。海の近くはいいな〜。

夜はお台場でアジア料理をごちそうになったのでこれまた元気がでました!

写真は鎌倉の円覚寺の境内のお庭の一角。緑が萌えるってこういう色を表現してるのかなと思うくらい綺麗でしたよ〜。

いざ鎌倉!

  • 2009年09月06日(日)
アップロードファイル 19,654 byte

鎌倉に行ってきました!!

まずは長谷に、友人Qのお友達の雑貨屋さんに遊びにいって、長谷寺を参拝しました。境内から海と鎌倉の街が見晴らせました!きれ〜〜!!

そして北鎌倉のおいしいビーフシチュー屋さんでお大尽なお昼を食べ、円覚寺にお参りしました。

2年ぶりの鎌倉でしたがあいかわらずのんびりした雰囲気の素敵な街でした〜。
いいお天気で蝉も鳴いていて、まだまだ夏って感じで楽しかったです。
海が近い街はいいなあ〜。晴れた日には独特の爽快感が漂ってますね!

家から一時間ちょっとで行けちゃうので、もっと何度も行きたいです。

この気分が高まっているうちに!と、吉田秋生の鎌倉を舞台にした漫画「海街diary」シリーズを買ったので、もう一度鎌倉気分を味わえました。心にしみるお話です。

プレ祝い

  • 2009年09月05日(土)
アップロードファイル 16,023 byte

昨夜大阪から友人Qが泊まりにきたので深夜まで飲み過ぎて、二日酔いが辛かったです。。。

そしてプレ誕生会と称してお寿司やケーキなんかを色々買って、うちでお祝いしてもらいました。Q、S、素敵なプレゼントありがとう!!
今日は昨夜の反省から、あまり飲まずに食に徹しました。。。えらい。

先週は大学のクラブの後輩の東京組と新宿で集まって飲みに行きました!
数年ぶりでみんな社会人になってたけどやっぱりあんまり本質的なとこは変わらないですね〜。どんな仕事をどんな風にしているのか、人の話を聞くって楽しい!

画像は後輩からカンボジア?お土産にもらったお香です。ミニミニしていてめっちゃかわいいです!

神楽坂めぐり

  • 2009年09月04日(金)
アップロードファイル 18,383 byte

ずっと行きたかった神楽坂に友人Kちゃんと行ってきました〜☆石畳が情緒溢れる、料亭とフランス料理の多い街でした。

ガレット屋さんでランチを食べ、チーズケーキのおいしいカフェでパフェを食べ、川沿いにあるcanal cafeでお茶をして、練り物のおいしい居酒屋でおでん、とその間しゃべり倒しながら、一日神楽坂を満喫しました。

しかし食べてばっかり。。。ま、せっかく来たんだし!

「拝啓、父上様」で見て憧れていて、電車で通るたびに降りたいなあと思っていた神楽坂とcanal cafeに行けて大満足でした。
名脚本家ご用足しのホン書き旅館「和可菜」の前も通って、ここで寅さんの物語が生まれたのね〜!と興奮。。。

そして4年前に一緒に行った東欧・北欧の旅の写真を一冊の写真集にしてくれたのを誕生日プレゼントにもらって感動しました!

東京に来てまた一緒によく遊べるのが嬉しいな〜と思った一日でした。ありがと〜!