おめでとう!

  • 2009年09月03日(木)
アップロードファイル 15,166 byte

今日は兄のお誕生日でした。ドラえもんの誕生日でもありますね。
お祝いのメールしたけどちっとも嬉しそうじゃなかったです。
男の人でも三十路は微妙なものなんですかね。

せっかくなので美味しそうなケーキの画像を。
吉祥寺の「アテスウェイ」のベリータルトです。こないだJ-waveラジオ内でお店が紹介されててケーキが食べたくなりました。。。

明日のお休みは新妻Kちゃんと神楽坂に行ってきます!楽しみ〜!

チケットゲット!

  • 2009年09月02日(水)

今日は肌寒いくらいのお天気でした。。。まだ九月もはじまったばかりだというのに!!もう毛布だそうかしら。。

今日のうれしかったのはGREEN DAYの来年1月の来日ライブのチケットが取れたことです!
アリーナで人ごみに揉まれながら見てみたくもありましたが、スタンド席でした。でも楽しみ!
黒い服で黒いアイメイクのファンが多そうなイメージです。わたしもしていこう!

旅行の予定

  • 2009年09月01日(火)

今日から9月ですね!

今月のシルバーウィークに、大阪の友達と一泊二日で旅行に行く計画を立てているのですが、第一候補地だった黒部はもう予約でいっぱいの模様。
出遅れたようです!!

今一番行きたいところは、軍艦島ですが、遠いし。。。
筑波のJAXAにも行きたいけど、完全に趣味の世界だしなあ〜

どっか良い土地ないですかね〜

台風到来

  • 2009年08月31日(月)
アップロードファイル 16,106 byte

ついに8月も終わりですね。

しかも台風で大雨。。。なんという夏の終わり方!!

今年の抱負のひとつ、夏フェスに行く!は結局叶えられませんでしたが、天体観測はぜひ行きたいものです。夏フェス、来年こそは!
いまさらですが活動休止前にELLEGARDEN見たかったなあ。

画像は都庁です。とてもモダ〜ンな建物でしたがちょっと無機質な感じが新宿にぴったりな気がしました。
この日は青空で、良い感じの夏の一日でした。

無念。。。

  • 2009年08月30日(日)

今日は高円寺の阿波踊りに行く約束を楽しみにしていたのに、台風&大雨で行けませんでした。。。夏祭り行きたかったなぁ。。

今年は全然夏らしい感じじゃなかったですね〜。せっかく浴衣を実家から送ってもらってYou Tube見て着付けの練習までしたのに雨のせいで出番なしでした。。。

という訳で今日は投票に行った以外は家でおとなしくDVD見てました。
でも毎年恒例の、まるちゃんとカツオ君が夏休みの宿題がまだできていない話を見られたので、夏の終わりをちょっと実感できたかな。

まったり喫茶店

  • 2009年08月29日(土)
アップロードファイル 21,731 byte

ずっと気になっていた喫茶店「どんぐり舎」さんに行ってきました。

オリジナルブレンドのコーヒーは爽やかな後口で、マフィンもかりかりでおいしかったです!!気取らないお店の雰囲気もよかったです。
土もののコーヒーカップで飲むコーヒーも良いですね。

タバコは吸わないのですが、いい雰囲気の喫茶店でほんのり流れてくるタバコの匂いはわりと好きだな〜と思います。まったりした土曜の昼下がりでした。

おいしいベーグル

  • 2009年08月28日(金)
アップロードファイル 24,504 byte

仕事場の下のパン屋さんのベーグルがとってもおいしいので写真とっちゃいました。
ゆずピール入りクリームチーズベーグルとクランベリークリームチーズベーグルがとくにお気に入り。

もっちもちしてて、ぎっしりチーズとドライフルーツが詰まってます。
コーヒーと一緒に食べたら、もう大満足です。
これぞわたしの小確幸〜。

懐かしの映画たち

  • 2009年08月27日(木)
アップロードファイル 21,985 byte

最近買ったDVD。「MY GIRL」「秘密の花園」「星の王子 ニューヨークへ行く」です。
どれも小学生のとき大好きで何回も見返してた映画で、実家にビデオはあるんですが、こちらではDVDしか見られないので、見つけてつい買ってしまいました。

とはいえ、「星の王子」はひさしぶりに見たら、まぁ買わなくてもよかったかな...と思ってしまいましたが。
エディー・マーフィー演じるアキーム王子がお妃を探してN.Y.の”クイーンズ”(=ハーレム街)にやってきて恋に落ち...というコメディーなのですが、侍女が撒くバラの花びらの上を歩く姿が好きだったな〜と思い出しつつ見ました。

ちなみにわたしの小学生のころの3大ヒーローは、ジャッキー・チェン、マイケル・J・フォックスにエディー・マーフィーでした。
これを友達に話したら爆笑されてしまいましたが、たぶん同じ環境で育った兄も同じ意見のはず!!

ラジオ体操の新事実

  • 2009年08月26日(水)

この日記もなんとか2週間続いてます、、、毎日ブログ書ける人ってすごいですね。

最近知って驚いたのが、ラジオ体操って一般的にはラジオから生放送で流れる音楽に合わせて体操するんですね!しかも6時から!!?無理!!

夏休みはこどもアニメ大会が始まるくらいの時間に起きてた子だったので小学生の頃ラジオ体操にほとんど行ったことがなかったけど、たしか7時集合だった気がします。
絶対うちの地域はラジカセのスイッチいれて音楽流してたと思うんだけどなぁ〜。地域によるのでしょうか?

夏の小説

  • 2009年08月25日(火)

涼しくなってきたので、久々に長編?小説を読みました。

角田光代さんの「キッドナップ・ツアー」。家を出た父親にユウカイされた少女の、夏休みのちょっとした逃避行の物語。

海やら山やらバーベキューやら、夏らしさ満載の小説で、全然それっぽい日を過ごせなかったから、夏のうちに読めてよかったな〜と思いました。それにしても、ちょっと同情しちゃうくらい情けなくって、だけどなんだか手を貸してあげたくなる「おとうさん」がいい味だしてました。

主人公の小5の女の子が、大人びて生意気な感じで、そういえば小5のとき私はどんな子だったかな〜と振り返ってしまいました。あんま変わってない気が。。。

ちょうど「おもひでぽろぽろ」が上映された頃で、小5のタエコちゃん同い年だったのに、オトナになったタエコさんともうすぐ同い年。。。ひえ〜!
月日って恐ろしいほど早く流れていきますね。