そして、お気に入りが、、、

  • 2009年08月24日(月)

サントリーミュージアム天保山が2010年末に休館することになったと知って大ショックです。。。
私が大阪で好きな場所はどこかと聞かれたら上位にランキングする美術館だったのです。

作品を見てちょっと疲れたら、海の見える展示室にある座り心地抜群のソファーで休んで景色を楽しみつつまどろみ、帰りに一階のカフェでハニートーストを食べる・・・というのが私のお気に入りのまわり方だったのに。。。

南港でたしかにちょっと遠いけど、いい展示いっぱいやってくれてたし素敵な美術館なので、休館前にもう一度行きたいです。
あぁこうやって大好きな場所がひとつづつ減っていくんですね〜。また見つけていくしかない。。。

ちなみにいまは「ジブリ・レイアウト展」開催中で次はクリムトも来ますよ、秋のお出かけにぜひ!(と宣伝。。。)わたしも行きたい〜

サントリーミュージアム天保山HP
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/

ありがたさ

  • 2009年08月23日(日)
アップロードファイル 22,298 byte

昨日は大阪から先輩が東京に旅行にいらしていて、みんなでご飯に行ってわいわい楽しかったです。

そして今日から心をいれかえて、お昼からの出勤前に掃除洗濯アイロンがけもして、わたしってばやればできる子!という日常の小さな充実感を久々に味わいました。

画像は祖母が送ってくれた桃です!おいしかったです。
その後お米などなども送ってもらって、食品の詰まった小包ってなんて素敵なんだろうとしみじみ思いました。実家にいたときは全然ありがたみがわかってなかったです。
そういうことがわかっただけでも、一人暮らし始めた価値がありますね。おばあちゃんありがと〜!!

都庁へ

  • 2009年08月22日(土)
アップロードファイル 22,725 byte

免許の更新に都庁にいったので、43階の展望室にのぼってきました☆

大都会の真ん中に広がる緑!すっごい広い!!セントラルパーク?って一瞬思っちゃいましたが明治神宮だそうです。

しかし新宿御苑もあるわ、明治神宮もあるわ、東京は緑の多い都市ですね。。。東京に対抗心を燃やす定めの大阪人としては、完敗の気分です。

それにしても、山がない!見渡す限り家、家、家。関東平野ってほんとに平野だわ〜〜と実感しました。

ちなみに都庁の免許センターはすごく感じのいい職員さんばっかりで驚きでした。都会なのにこの気さくさ。すばらしいです!
そしていつのまにやら私の免許がゴールド免許に☆怖くて運転できないだけなんですがね〜。。。

宇宙好き

  • 2009年08月21日(金)

ずっと心待ちにしていた映画「宇宙(そら)へ。」を見に行ってきました。

NASAに保存されていた映像でアメリカの宇宙飛行士たちが宇宙に飛び出していった過程を追ったドキュメンタリー映画です。

アポロ11号はいきなり月月面着陸できた訳ではなくて、まず大気圏を飛び出すことを成功させる、地球の軌道をまわる、月まで行く、ロケットから宇宙飛行士が出る、月探査機とロケットをドッキングさせるという色んな、でも生還するという共通した目標のミッションをひとつずつ成功させていったのですね〜。

そしてついに人類で初めて月面着陸したアームストロング船長の有名な言葉
"That's one small step for (a) man, one giant leap for mankind."
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」も、この過程をみていると、心に染みます!

宇宙からみた地球もすっごいきれいだし、迫力満点の映像もりだくさんなので、ぜひ映画館で見たい作品でした!!

「宇宙(そら)へ。」HP 
http://www.we-love-space.jp/

マトメッセージカード

  • 2009年08月20日(木)
アップロードファイル 26,641 byte

今日はマトリョーシカ展に置かせてもらう雑貨その3、マトリョーシカバースデーカードです。
ちなみにマトが持っているのはケーキ。裏面にメッセージが書き込めまっす。

こないだ悩んでいたところてんの食べ方ですが、これははるさめだと自分に言い聞かせてサラダにいれてドレッシングかけて食べたらなかなかおいしかったですよ!
ちなみにそうめんだと言い聞かせて麺つゆでも食べてみましたが海藻の匂いが強くて、かつおだしの香りが海っぽくなってしまい、よろしくありませんでした。。。もう、当分ところてんはいいです。。。

MTV2009ノミネート

  • 2009年08月19日(水)

もうMTV ビデオミュージックアワードのノミネート発表がされていたのですね!

東京にきて嬉しかったのが、またTVKの「ビルボードTOP40」をテレビで見ることができるようになったことです!大阪では打ち切られてしまったのですが、洋楽のPVを一曲丸ごと流してくれるのでお気に入りだったのです。

最近好きだな〜と思ったPVはGreen Dayの"21Guns"です。暗めの色彩で、映画みたいな世界観がかっこいいです!
ニューアルバム"21st Century Breakdown"もよく聞いていて、この曲は MTV BEST ROCK VIDEO部門にノミネートされているので、ぜひぜひ受賞してほしい!!

ちなみに21Gunsとは、アメリカ大統領が就任・辞任するときに発射される21発の空砲(礼砲)のことだそうです。ほほ〜。

私の予想ではLADY GAGAが最多部門受賞するんじゃないかと思います。プラチナブロンドで声もPVもかっこいいですもんね!

Black Eyed Peasの"I Gatta Feeling"も、よくラジオから流れてきますがゴキゲンな感じが好きです。「今夜は良い夜になりそうな気がする」って前向きな歌詞がいいです。ただ、PVはオトナ度高しですが。。。

9月13日の授賞式が楽しみです!

マトポストカード

  • 2009年08月18日(火)
アップロードファイル 27,603 byte

今日はマトグッズのお披露目なんかしちゃいます。
て言っても二種類しかないんですけど。。。

まずはポストカードです。
立体で作ったマトを平面上に描きこんでみました!!

ロゴを入れようと思ってロシア語のサイトを見てみたのですが、何が書いてあるのかさ〜っぱりわかりませんでした。まるで記号の羅列を見てるみたいで。。。
きっとはじめは苦労したであろう、外大でアルファベットじゃない言語を専攻していた子たちを改めて尊敬しちゃいました。おつかれさま!

今日は山形の「だし」なるものを食べました。
山形出身の同僚から話では聞いてはいましたが、出汁でも山車でもなく、キュウリや茄子やミョウガをみじん切りして昆布などと混ぜ合わせたお漬け物?的な食べ物でした。
ちょっと粘っとしてるので苦手かなと思いきや、さっぱりしててとってもおいしかったです!また買おう!

か、完成!!

  • 2009年08月17日(月)

ただいま午前二時半。
ようやくマトリョーシカ展に出す作品が仕上がりました。。。

マトリョーシカ本体のほかに、メッセージカードとポストカードを作りました。

そもそも、こんな時間になってしまったのは作業前に、同僚に借りた「3月のライオン」を読み返したりしたから?
それとも月9ドラマの「ブザー・ビート」なんか見て伊藤英明に「うわ、嫌な男〜」とかひとりごと言ってたりしたから?
(だってこのドラマまだ2回しか見たことないけど、久々に正当派の月9って感じで気になるんですもの!)

とりあえず、これでようやく明日は、自制していた「のだめ」最新刊を買いにいけます=3
明日は居眠り注意ですね。。。

ところてんカルチャーショック

  • 2009年08月16日(日)

涼しい夜が続いて嬉しいような、夏が終わってしまいそうでもの悲しいような今日この頃です。

そういえば、こないだテレビで見たのですが関東のところてんはお酢で食すのですね!(関西は黒蜜が主なはず)
わたしはつるっ!ぷりっ!とした食べ物(そうめんやうどんやゼリーなんか)が好きなので、つるぷり好きとしてはこりゃ食べてみなくてはと勇んでリンゴ酢ところてんなるものを買ったのですが。。。
久々に、残してしまいたいと強烈に思う食べ物に出会いました。。。

そうだ忘れてたけどところてんはつるっとしてるけどぷりっとしないんでした。(そしてそこが苦手!)しかも海藻の匂いが酢とからまって、、、ううう。
のこりのひとパック、どうしようかと冷蔵庫開けるたびに悩みます。
は〜。

魅惑のかき氷

  • 2009年08月15日(土)
アップロードファイル 11,783 byte

清々しいお天気の一日でした〜。色々洗って干せたのですっきり良い気分です♪

イラストレーターの杉浦さやかさんの本「ひっこしました」で読んでずっと気になっていた甘味処の、いちごのかき氷をついに食べました☆
なんとイチゴ果実を煮詰めたシロップがかかっているのです。
ぷちぷちした種も入っていて、おいしい!!!かなり幸せな気分になりました。

今日はなんだか不思議な出会いがあって、色んな楽しい人が住んでる街だなあ〜と思いました。人生っておもしろい!